世田谷の終りとハードボイルドハヤオランド

徒然なるままに女性用風俗セラピストであるハヤオが思いついたことを書き綴ります。

夏がはじまる。Orangestarよありがとう。

ハヤオですか?


ハヤオです。
写メ日記を書いていたら案外長くなってしまったので、ブログにも移植してしまいました。しかし何でもない話だぜ!ただの趣味だぜ!気を付けてくれよな!

 

YEAH!!



して、
ハヤオは写メ日記であったりブログであったりを書くときはyoutubeさんのお力をお借りしながら書いております。音楽について私はからっきし素人でございまして、古典も最近のも何もわかりませんが、二つほど好きで聴いているジャンルがございます。何かと申し上げますと、

謡曲ボカロ

でございます。

 

謡曲はそこまで語れる域に達していませんが、ボカロに関しては、ボカロ黎明期に己の第二次性徴期を捧げたハヤオでございますので、ある程度お話できるところはあるんではないかと思っています。

ボカロ、即ちボーカロイドというのは歌声合成ソフトのことであります。メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができます。(wikiより)
つまり自分で曲を作って、ボーカロイドに歌わせることができるわけですね!すごいことです!(すごいことでした!)

して、
そのボカロの曲を作る方がたくさんいらっしゃるわけですが、これ俗にボカロPと呼びます。(ちなみにボカロP出身のアーティストさんというのは結構いらっしゃいます。有名なところだと、米津玄師さんもボカロPでいらっしゃいます。『ハチ』というお名前でした。黎明期を支えられた方の一人です。愛。)

 

その中でお気に入りのボカロPさんというのが私にもおりまして、

なんとその方が先日新曲を出されたのです!!!!


ありがとう。ありがとう。


私のお気に入りのボカロPのお一人、Orangestarさん。
1997年生まれの23歳。お若いです。2013年から楽曲の投稿は初めていらっしゃいましたが、2017年から2019年まではカリフォルニアで宣教師として奉仕活動をされるために一時音楽活動を中断。(彼はキリスト教徒の方でございます。お若いのに信心深くておじさんは感心してしまいます。) 2019年に帰国され、音楽活動を再開されました。


もう本当に、ハヤオの大好きなボカロPの一人でございまして、とても特徴的な曲を作られます。(音楽的に詳しい事は分からないけれどもね、素人にもわかるくらいなにか特徴的なのよ。特にピアノが。ピアノが。ピアノが。)
イントロを聞いただけで、



これOrangestarだろ??!!!

てなるくらい強烈にわかります。大好きです。



して、
その方の新曲Surgesが、カロリーメイトのWebCM用に描き下ろされました。

youtu.be


コロナ渦に部活を頑張る学生をテーマにしているようでして、曲と一緒にアニメーションも流れるんですが、涙腺激弱じじいであるハヤオは何度見ても(聴いても)涙が出てしまいます。

そして面白いのが、一つのアニメーション作品(と言ってしまいましたがCMです。)の中に、様々な作家さんが参加されています。曲中、様々な部活の描写が出てくるのですが、部活それぞれを違う作家さんが担当なさっているようで、「あー、なんか部活ってそれぞれに雰囲気あったよなー」という気持ちを思い出させてくれます。とても良いです。


ちなみに、
書き下ろされた『Surges』はボカロではなく、人間によって歌われています。(なんだかすごく変な言い方ですが間違ってはいない。)

そして、歌われているのは、なんとOrangestarさんの奥様でいらっしゃる夏背さんなんですねえ。いいですねえ。素敵ですねえ。(お二人は昨年の12月にご結婚されました。おめでとうございます!)

と、長々書いてしまった訳ですが、
何が言いたいかと申し上げますと、

『Surges』を聴いてくれ。

そしてあわよくば他のOrangestarさんの曲も聴いてくれ。なんならこっちの方が重要。


ということであります。

 

 

ああ、本当にただの趣味の垂れ流しになっちまった。

何もない長い文を最後まで読んでくださってありがとうございます……。何というか、勢いに任せて書くって、良くないな……。反省していきます。

 

ところでカロリーメイト食べたい。

 

go-kichi.com

twitter.com